2012-10-17

蛇女ゴーゴン

ギリシャ神話に出てくるゴーゴン三姉妹の一人。
ヘビ女と言われます。
ギリシャ神話ではペルセウスに討ち取られる悪役として知られています。
人も動物も石にしてしまいます。

諸説ありまして
1)顔見ただけで石になる
2)ゴーゴンが相手を石にしようと視線を合わせたら石にできる

また石にする意外、蛇の髪の毛を飛ばして噛ませるなどなど

醜いという説と髪はヘビだが美女という説が有ります。

鬼太郎では髪はヘビだが、ナイスバデーの美女ですね。
胸は雪女葵ちゃんも負けそうでした。


もともと、メデューサは怪物ではなく、ギリシアの先住民族ペラスゴイ人の崇める女神(大地母神)であったと言う説が有ります。
そもそも妖怪、悪魔というのは被征服民族の神が落ちぶれたということが多い様です。


XX神という妖怪はその可能性があります。


http://yokaikan.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2181481




しろた様
>  いつもよりダンディーな感じですね~。
単なるアホです、ファッション性はありません

>  茶会ではどうもでした^^

こちらこそありがとうございました。ただ月末は少々苦しいです

>  人気なのですかw
>  スゴいですね♭

悪名誉ということで


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、私が知っている説は元々その土地で信仰されていた神々
がキリスト教の伝播と共に悪魔へと貶められた結果だと言う説もあります。ちなみに密教は金剛名と言う名を付けて曼荼羅を構成する一尊としています。相手を悪魔として貶め自らの権威を上げる方法と復活させて
新しい名前を与えた後働かせる方法とがあります。

No title

 妖怪しりとりに出てたメドゥーサの解説ですな!

 あそこの妖怪しりとりはそれぞれの思いで皆さんが解説を入れてくれるので、まとめてコンテンツにしたいですね。せっかくだから^^。

 (サタン的な)悪魔と呼ばれる排斥された神々は、ユダヤ・キリスト教によるものが主ですが、ゴルゴン三姉妹はまた別の民族なのかな?

 何にしても、その土地に根付く自然信仰の神々は大事にすべきだと思います。

 茶会の招待状は毎月送りますので、来れるときに来てネェェェ。
 ああでも、なんかPC動作がオカシイ。そもそも開催大丈夫か(;´Д`)アウアウア?

Re: No title

>  妖怪しりとりに出てたメドゥーサの解説ですな!
>
>  あそこの妖怪しりとりはそれぞれの思いで皆さんが解説を入れてくれるので、まとめてコンテンツにしたいですね。せっかくだから^^。
>
>  (サタン的な)悪魔と呼ばれる排斥された神々は、ユダヤ・キリスト教によるものが主ですが、ゴルゴン三姉妹はまた別の民族なのかな?
>
>  何にしても、その土地に根付く自然信仰の神々は大事にすべきだと思います。
>
>  茶会の招待状は毎月送りますので、来れるときに来てネェェェ。
>  ああでも、なんかPC動作がオカシイ。そもそも開催大丈夫か(;´Д`)アウアウア?

日本の場合、妖怪化した神といえども”悪”にまではしていません。
ちょっと滑稽な存在になっていることがありますが。

そのあたり一神教と多神教の違いでしょうね。


Re: No title

> こんばんは、私が知っている説は元々その土地で信仰されていた神々
> がキリスト教の伝播と共に悪魔へと貶められた結果だと言う説もあります。ちなみに密教は金剛名と言う名を付けて曼荼羅を構成する一尊としています。相手を悪魔として貶め自らの権威を上げる方法と復活させて
> 新しい名前を与えた後働かせる方法とがあります。

協会絵とかにある悪魔の姿、あれは古代ゲルマンの神(羊の角が生えていて黒い姿)
と聞いたことがあります。

スーツ、ステッキのいわゆるジェントルマンの悪魔、あれは御大の”悪魔くん”がヒットしたから
日本人だけのイメージだと思います。

そうだね

 結論を言えば、
「妖怪は素晴らしい」
という事ですなー。(勝手にまとめる)
プロフィール

yukikazetanyo

Author:yukikazetanyo
はっきり言って、へんな妖怪多数出てきます、
”ラブラブ”ではありません。

二次創作作画&SS,旅行,その他気まぐれサイトです。
原作,アニメ,出版社,企業等とは無関係です。

出てくる人物(妖怪?)は、数回登場すると原作などから
かけ離れた性格、能力となります。
また人脈、人間関係、家族構成、恋愛関係(妖怪だけど)も
かけ離れてきています。

しまいには、キタネコと離れた漫画、アニメがコラボというか
混入します。

*何かレス頂ければ、大変ありがたく存じます。
可能な範囲内でリクエスト受けます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード