2012-09-15

猫娘の髪型

髪型のことです。
先日読んだ水木御大の本、中川翔子さん(しょこたん)が
質問していたことです。

Q:なぜ墓場の鬼太郎(鬼太郎夜話)に出てくる寝子がロングヘアーなのに
以後の”いわゆる猫娘”がおかっぱ、そしてリボンなのでしょう?

A:描きやすい、当時(昭和30年代)の女の子に多かった髪型だから、
リボンは後でつけた方が可愛いだろうということでアニメはつけた


ということでした、納得!!
確かに、猫娘の方が寝子より描くのが楽です!!



nekohair.jpg

”黒髪ロング”の女性は、その後時折登場するゲストの女性キャラに採用されたりしました。

他の作品見ると、概して黒髪ロングの女性は
”優等生”で”清楚”で”お姉さま”タイプに多く見られる様です。
典型的なのが”マリみて”の小笠原祥子さんでしょう。
実写版では波留さんが好演していました。







公式

マリみてSSLINK
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「ゲゲゲの大放談」という本に水木先生と中川さんの対談が載ってますね。
猫娘の髪型は描きやすさを追求した結果だったんですねぇ。

それから、猫のヒゲを描くとねずみ男みたいになるからヒゲをなくした、なんて発言もありますね。
たしかに、猫娘にヒゲは無いほうがいいですね^^;

猫娘髪型

こんばんは
> 「ゲゲゲの大放談」という本に水木先生と中川さんの対談が載ってますね。
> 猫娘の髪型は描きやすさを追求した結果だったんですねぇ。

円を描いて半分から上を頭として下を顔とする
からではないかと

> それから、猫のヒゲを描くとねずみ男みたいになるからヒゲをなくした、なんて発言もありますね。
> たしかに、猫娘にヒゲは無いほうがいいですね^^;

女子大生猫娘ですね、あれは不評だったらしいです。
やはりオカッパ頭でちょこまか動くというのがお決まりみたいで
プロフィール

yukikazetanyo

Author:yukikazetanyo
はっきり言って、へんな妖怪多数出てきます、
”ラブラブ”ではありません。

二次創作作画&SS,旅行,その他気まぐれサイトです。
原作,アニメ,出版社,企業等とは無関係です。

出てくる人物(妖怪?)は、数回登場すると原作などから
かけ離れた性格、能力となります。
また人脈、人間関係、家族構成、恋愛関係(妖怪だけど)も
かけ離れてきています。

しまいには、キタネコと離れた漫画、アニメがコラボというか
混入します。

*何かレス頂ければ、大変ありがたく存じます。
可能な範囲内でリクエスト受けます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード