2011-08-22

平将門/首塚

kubizuka.jpg


8月15日朝、しろたさんと、大手町の首塚へ行ってきました。

平将門

平氏の姓を授けられた高望王の三男平良将の子です。桓武天皇から5代目の子孫です。
逆族という意見もありますが、5代目で天皇になった継体天皇の例もあります。


継体天皇
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっぱ

ただならぬ感じしますね。
自分、埼玉なので行ける距離ですが、一回も行った事ないです。



Re: やっぱ

> ただならぬ感じしますね。
> 自分、埼玉なので行ける距離ですが、一回も行った事ないです。


朝でしたから、あまり感じませんでしたが、夜前を通ると何か感じることがあると
思います。

神田明神もお立ち寄りください

乙でしたー

 ワタクシはいつも昼に訪れますが、神気が溢れる場所だと思ってます。
 カエルの親子の像が画像にもありますが、由来が何なのか今だに分からないんですよねー^^。

カエル分かった

 Wikiにカエルの由来が載ってました。

 公の首が京都から戻ったことで、必ず「帰る(カエル)」に引っ掛けたらしいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80%E3%81%AE%E9%A6%96%E5%A1%9A#.E8.9B.99.E3.81.AE.E7.BD.AE.E7.89.A9

 「左遷された会社員が元の会社に戻れるようにお供えする」って、大手町らしい(笑。

Re: カエル分かった

>  Wikiにカエルの由来が載ってました。
>
>  公の首が京都から戻ったことで、必ず「帰る(カエル)」に引っ掛けたらしいですね。
>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80%E3%81%AE%E9%A6%96%E5%A1%9A#.E8.9B.99.E3.81.AE.E7.BD.AE.E7.89.A9
>
>  「左遷された会社員が元の会社に戻れるようにお供えする」って、大手町らしい(笑。

なるほど!
だからオフィス街にふさわしいわけですね。
プロフィール

yukikazetanyo

Author:yukikazetanyo
はっきり言って、へんな妖怪多数出てきます、
”ラブラブ”ではありません。

二次創作作画&SS,旅行,その他気まぐれサイトです。
原作,アニメ,出版社,企業等とは無関係です。

出てくる人物(妖怪?)は、数回登場すると原作などから
かけ離れた性格、能力となります。
また人脈、人間関係、家族構成、恋愛関係(妖怪だけど)も
かけ離れてきています。

しまいには、キタネコと離れた漫画、アニメがコラボというか
混入します。

*何かレス頂ければ、大変ありがたく存じます。
可能な範囲内でリクエスト受けます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード