2014-04-13

上方(関西)の妖怪は江戸(関東)の妖怪より怖い?

関西の妖怪、確かに京都、大阪(というか難波/なにわ)が、
愛嬌より怖い存在という話題が以前妖怪チャットで出ました。

言われてみると確かに....

歴史が古いことも有りますし、たぶん陰陽師安倍晴明などの
伝説からではないかと思います。

今の時代、大阪は夜歩いても明るいし、騒がしいですが
京都はちょっと三条あたりから離れると、何感じます。

江戸の妖怪は怖いのもそりゃいますが、どこか関西系より
間抜けで可愛らしい面がありますね。

関西最強の妖怪...意外にも京都在住ではなく、姫路の長壁姫(亀姫の姉)ではないかと思います。
嵐を引き起こすぐらいです。


kame3.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

関西最強の妖怪。
私は九尾の狐(玉藻前)を推したいです。
退治された後も石になって毒を振りまくのは、底知れない強さがあってこそかと。

いずれにせよ、狐は強いですね。

> 関西最強の妖怪。
> 私は九尾の狐(玉藻前)を推したいです。
> 退治された後も石になって毒を振りまくのは、底知れない強さがあってこそかと。
>
> いずれにせよ、狐は強いですね。

元は唐、天竺から来たのですが、時の帝をたぶらかそうとした
話を読みました。

”天狐”はより尾が多く、24本だったと思います。




プロフィール

yukikazetanyo

Author:yukikazetanyo
はっきり言って、へんな妖怪多数出てきます、
”ラブラブ”ではありません。

二次創作作画&SS,旅行,その他気まぐれサイトです。
原作,アニメ,出版社,企業等とは無関係です。

出てくる人物(妖怪?)は、数回登場すると原作などから
かけ離れた性格、能力となります。
また人脈、人間関係、家族構成、恋愛関係(妖怪だけど)も
かけ離れてきています。

しまいには、キタネコと離れた漫画、アニメがコラボというか
混入します。

*何かレス頂ければ、大変ありがたく存じます。
可能な範囲内でリクエスト受けます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード