2014-02-04

”ろく子”の先祖はマレーシア系???!!!

へ~~、容姿は割と色白で、目だってそれほど大きくないですが...
どなたかお詳しい方、ご教示ください???




>あとは?さんが、ろくろ首は中国からではなくマレー方面の
>影響があるのではないか?という話をしてくれました。


確かに首が伸びるーヘビから、外れて飛ぶというのは
マレー、ポリネシアにもあるようです。
ちょっとこちらに出入りしている人がわかるかもしれないので
引用させてください。


化け猫は中国にもいるでしょうけど、どちらかというと南方系のようです。
タイ、ラオス、カンボジア、マレーシア、ベトナムにも伝説があります。
西洋にもありますし、わりと普及しているようです。
”こうもり猫”は南北アメリカかな??





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本においても、古い形のろくろ首は頭が身体から離れて動く怪だったそうで、現在一般的になっている首が伸びるタイプはむしろ後から出てきたようです。
だからマレー方面や近隣諸国に伝わる類似妖怪の影響があった可能性も考えられると思いますよ。

もちろん、中国からの影響も無視できません。
鳥山石燕はろくろ首に「飛頭蛮」という漢字を充てていますが、本来 飛頭蛮は中国の妖怪で、やはり頭と身体が分離するものです。
日本のろくろ首が飛頭蛮に由来するのか、あるいは、ろくろ首と飛頭蛮が類似することから、どこかで同一視されたのでしょう。

Re: No title

? 様

遅くなりましたが、ありがとうございました。

小泉八雲の小説ですと首が離れて飛ぶタイプ「飛頭蛮」でしたね。

あきらかに別の妖怪なんですが、首が関係するということで
同一視された可能性もありますね。


> 日本においても、古い形のろくろ首は頭が身体から離れて動く怪だったそうで、現在一般的になっている首が伸びるタイプはむしろ後から出てきたようです。
> だからマレー方面や近隣諸国に伝わる類似妖怪の影響があった可能性も考えられると思いますよ。
>
> もちろん、中国からの影響も無視できません。
> 鳥山石燕はろくろ首に「飛頭蛮」という漢字を充てていますが、本来 飛頭蛮は中国の妖怪で、やはり頭と身体が分離するものです。
> 日本のろくろ首が飛頭蛮に由来するのか、あるいは、ろくろ首と飛頭蛮が類似することから、どこかで同一視されたのでしょう。
プロフィール

yukikazetanyo

Author:yukikazetanyo
はっきり言って、へんな妖怪多数出てきます、
”ラブラブ”ではありません。

二次創作作画&SS,旅行,その他気まぐれサイトです。
原作,アニメ,出版社,企業等とは無関係です。

出てくる人物(妖怪?)は、数回登場すると原作などから
かけ離れた性格、能力となります。
また人脈、人間関係、家族構成、恋愛関係(妖怪だけど)も
かけ離れてきています。

しまいには、キタネコと離れた漫画、アニメがコラボというか
混入します。

*何かレス頂ければ、大変ありがたく存じます。
可能な範囲内でリクエスト受けます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード