2014-01-21

中国妖怪

日本の妖怪の中には確かに中国から伝わったというものがいます。
代表的なものは”龍”でしょう。

しかしすべてではありません。
実は”雪女”のように日本起源のものもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=QOISC-vJGys
誤解があるのは、漢字を使うこと、西遊記などの影響もあったでしょう。

しかし交易していたわけですから、書物とか口コミで伝わることもあるはずですし
明治期に清国から多数留学生がいたわけです。
魯迅などもそうです。

さらにアニメブームで日本独自のものが、昨今伝わっています。

けっしてあちらが一方的な起源ではないのです。

それと無視できないのは、我が国はマライポリネシア文化の影響もあるのです。
言語や風俗習慣、体質的にそれが見られます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

龍が妖怪とは知りませんでした・・・

No title

反対に、日本の妖怪が海外に影響を与える例も僅かながらにありますね。
例えば韓国のトケビという妖怪の外見は、日本の鬼から影響を受けているそうです。

Re: No title

こんばんは

> 反対に、日本の妖怪が海外に影響を与える例も僅かながらにありますね。

そういえば西遊記の沙悟浄も古典的な絵に比べ
漫画、映画などは日本のカッパに近くなっています。
明らかに日本の影響と思えます。



> 例えば韓国のトケビという妖怪の外見は、日本の鬼から影響を受けているそうです。
なんでもかんでも”ウリナラ起源”を彼らは言い出しますが
極端な儒教主義故、”創造力欠落”気味で猿真似が多いですから
博多に来た朝鮮人が日本の本を入手して
それを元にした可能性があります。



プロフィール

yukikazetanyo

Author:yukikazetanyo
はっきり言って、へんな妖怪多数出てきます、
”ラブラブ”ではありません。

二次創作作画&SS,旅行,その他気まぐれサイトです。
原作,アニメ,出版社,企業等とは無関係です。

出てくる人物(妖怪?)は、数回登場すると原作などから
かけ離れた性格、能力となります。
また人脈、人間関係、家族構成、恋愛関係(妖怪だけど)も
かけ離れてきています。

しまいには、キタネコと離れた漫画、アニメがコラボというか
混入します。

*何かレス頂ければ、大変ありがたく存じます。
可能な範囲内でリクエスト受けます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード