2013-02-10

ダークヒーロー

> サイボーグ007とかも本来は悪の組織の兵器として造られた存在ですし(仮面ライダー)も
> 石ノ森作品のヒーローは王道っぽいですがどこかアウトローな雰囲気がありますね
> 実際最初から正義の為の存在とかゴレンジャーくらいですし

石ノ森作品、悪の組織から抜け出たヒーローというパターンが多いですね。
例外はご指摘のゴレンジャー、ロボット刑事Kでしょうか(他にも多々作品ありますが、不勉強で知りません.”サブと市”は、前歴わかりませんが、岡っ引きというのは、元犯罪者とか、チンピラが多かったということから、あサブもあまり褒められた前歴ではないと推測されます)。


>

まあ王道的なヒーローはどうしても社会ルールの上でしか正義を振るえないジレンマがありますから
> 勝つためにはどんな手段もいとわず、法では裁けない悪を葬るダークヒーローとかがウケる要素がありますね
> ワイルド7とか必殺仕事人とか


前科者のヒーローとかが人気あるのがわかります。
スケバン刑事も、男組も少年院にいましたね。



> でも正義の安売りはしないとか悪ぶりながらも、結局命がけで人助けや悪人退治をやってしまうのがアウトローの魅力ですね、腐ってもヒーローでなければ人気は出ませんよw

高倉健さんのヤクザ映画もそうですね。
勝新の兵隊やくざもそうです。



“人造人間ハカイダー”あの筋書き良く見ると健さんの映画の影響大です。

> 化石はアウトローを気取っていそうですが、社会のはみ出し者って点しか共通点がありませんね
> てかコイツは人に迷惑しかかけないクズですし、そのくせ社会からの称賛を求めている身の程知らずの馬鹿ですからw

しかも上から目線

> 化石は何でも「反」(恨)と付くものの権化。


おっしゃる通り、周囲に迷惑をかけるだけの犯罪者です。




実は現在のアニメ鬼太郎では、善玉妖怪側となっている妖怪も、調べると、いたずら程度のものから、本当に
恐ろしいことをする者もいます。
それは皆様の方がご存知だと思いますが。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。そう言えば「メタルヒーロー3部作」と呼ばれるギャバン、
シャリバン、シャイダーは何れも刑事でした。登場する犯罪組織には
超法規的な措置はせずにあくまでも一人の刑事として問題を解決していきました。観ていませんが、ジャスピオンやスピルバンは刑事でさえなかったです。ジバンはYOUTUBEで観ましたが、ジバンでようやく悪に対して超法規的に対応が出来るようになった位で3部作は法にガチガチに縛られていたように思います。日本の道徳観ではなかなか「ジャッジ・ドレッド」の様な作品はなかなか出来ませんね・・・

Re: No title

> こんばんは。そう言えば「メタルヒーロー3部作」と呼ばれるギャバン、
> シャリバン、シャイダーは何れも刑事でした。登場する犯罪組織には
> 超法規的な措置はせずにあくまでも一人の刑事として問題を解決していきました。観ていませんが、ジャスピオンやスピルバンは刑事でさえなかったです。ジバンはYOUTUBEで観ましたが、ジバンでようやく悪に対して超法規的に対応が出来るようになった位で3部作は法にガチガチに縛られていたように思います。日本の道徳観ではなかなか「ジャッジ・ドレッド」の様な作品はなかなか出来ませんね・・・

つまりヒーローも
A)公務員タイプー公権力を背景にする
または警察に協力という探偵タイプ

黄門様が前者、月光仮面ないし8マンが後者

B)アウトロータイプ
勝手きまま、自分では正義のつもりはない、
自分とその周囲に降りかかる火の粉を吹き払っているだけだが、
結果的には世のため、人のため

ですね。

そうなると後者はいわば「自由業」しかし、刑事とかは組織のだから
制限がありますね。


ダークヒーローの能力は

ゴルゴ13、確かに冷酷非情のようだけど実は子供に優しくはそうですね。義理がたいです。
NO.2はブラックジャックではないかと?
医術だけでなく、格闘技も相当なものですが、いずれも自分の努力で
身につけたもの。

ロボットの場合は致し方ないですが、人間ヒーローで
”棚ボタで超能力に目覚めただけのクソ生意気な若造”
とは違いますね。

料理人の世界へシフトか

超能力をもって戦うヒーローに大人が減ってしまったのですが、
どうもグルメ漫画の世界に超人的シェフが近年目立つ様です。
彼らは大人です。

No title

>A)公務員タイプ
>B)アウトロータイプ

なるほど。おもしろい分類ですね。
ヒーローとしての鬼太郎の立ち位置はどうなるんだろう??

鬼太郎

> >A)公務員タイプ
> >B)アウトロータイプ
>
> なるほど。おもしろい分類ですね。
> ヒーローとしての鬼太郎の立ち位置はどうなるんだろう??

鬼太郎は作品、時期にもよりますが、どちらかとうとB)ではないかと
思います。
閻魔大王から依頼があることもあるが、気ままに生きているようです。
妖怪ポストで相談事があると出て行きますが、それも
個人的判断でありウルトラマンのように
”義務”---上からの命令ではないと思います。
プロフィール

yukikazetanyo

Author:yukikazetanyo
はっきり言って、へんな妖怪多数出てきます、
”ラブラブ”ではありません。

二次創作作画&SS,旅行,その他気まぐれサイトです。
原作,アニメ,出版社,企業等とは無関係です。

出てくる人物(妖怪?)は、数回登場すると原作などから
かけ離れた性格、能力となります。
また人脈、人間関係、家族構成、恋愛関係(妖怪だけど)も
かけ離れてきています。

しまいには、キタネコと離れた漫画、アニメがコラボというか
混入します。

*何かレス頂ければ、大変ありがたく存じます。
可能な範囲内でリクエスト受けます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード